ツグミのグミちゃん、今年も来ました!

今年で5年目!井の頭にグミちゃんがやって来た
はるばる遠くからお疲れ様 待っていたよ!
後頭部の寝ぐせっぽいようなのが目印のグミちゃん 写真たくさん撮りました
160304gumi39-2.jpg

2月の初旬、鳥見のお仲間からIさんから嬉しい一報(ありがとうございました!)
なかなか出会えず、先週やっと確認
広場に着いたら「ケケッ」と声が グミちゃん木の上にいた
160304gumi3-1.jpg
広場に降りて朝ごはん
160304gumi13-2.jpg
ここはグミちゃんのテリトリー
数羽のツグミたちと一緒に過ごしている
160304gumi17-1.jpg
160304gumi41-2.jpg
160304gumi23-2.jpg
160304gumi47-2.jpg
とても活発にあちこちウロウロ
でも悲しいことに、よく見ると足に細い糸のような物が絡まっている
これが原因で動けなくなったり、怪我をしないよう、祈るばかり
160304gumi48-2.jpg
160304gumi42-2.jpg
 
☆*☆ グミちゃんライブラリー ☆*☆
2012年3月 初めての出会いはお弁当広場にて
他のツグミと違い、後頭部が変で目立っていた
もしかして大きな鳥に突かれてケガをしたのかも?と心配していた
2012gumi20120317100154fb7.jpg
2012gumi120326-27-2.jpg
4月、桜の花びらが落ちる頃 GW直前までいたような
2012gumi120401-13-2A.jpg
2012gumi120421-16-2.jpg
2013年3月、4月 お弁当広場と小鳥の森の脇で
あれっ!去年見たのと同じツグミだ!と気付いた時の嬉しさ
鳥が同じ場所へやって来ることを知って、驚いたし、とても感激した
2013gumi130330-6-2.jpg
個体識別ができるツグミがいることが嬉しかった
この時に「グミちゃん」と命名 勝手に名前つけて、スミマセン!
2013gumi130413-48-2.jpg
2013年12月 公園に来てまだしばらくは木の上に
風に吹かれるグミちゃん
2013gumi131208-38-2.jpg
2014年1月 3年目は御殿山にて
まさか、まさかの3年目! 嬉しくて嬉しくてたまらなかった〜
枯葉をガサゴソ、ガサゴソ 一生懸命木の実を探していた
2014gumi140124t4-2.jpg
2014gumi140129g8-2.jpg
2014gumi140126-1-2.jpg
2015年3月 4年目は、工事中の西園グラウンドにて
フェンス越しにやっと撮影 嬉しくて泣きたくなった
西園の工事が始まりだして、鳥たちの居場所が無くなるのでは、と心配した
2015gumi150318G1-2.jpg
そして2016年3月 5年目は、工事中のお弁当広場
今年もここに来たくれたなんて!感動しきり!
ジーンとした 嬉しくて嬉しくって、何とも言えない気持ちになった
160304gumi21-1.jpg
工事ばかりの井の頭公園
鳥や動物の居場所、ゴハンを食べる場所が少なくなるのが心配で仕方ない
でも来年も、その先も、元気にたくましく飛んできてね
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://lonlon123.blog122.fc2.com/tb.php/2084-f83be2da

Comment

おはる | URL | 2016.03.12 20:47
グミちゃんが5年も来てくれて、ほんとうに感動ですね。(他のツグミたちも同じところに来ているのかもしれませんが。)脚の糸が自然にとれてほしいと祈らずにはいられません。
E | URL | 2016.03.14 18:45
おはるさん、お久しぶりです(^^)
ツグミの寿命が大体どの位なのかが分からないのですが、こうやってグミちゃん(同じ個体)が同じ時期に同じ場所へやって来てくれるのが本当に感動的です。生き物って面白いですね。
それにしても、よりによってグミちゃんに糸が絡まってしまい本当に心配です。
今のところは大丈夫な気もしますが、気をつけて観察を続けていきたいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

E

Author:E

Flashカレンダー
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
11  09  08  07  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
ブログ内検索
FC2カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる