山形・米沢の旅 2 牛づくし!すみれの「米沢牛創作懐石料理」

この夕食が食べたくて、この宿へ来た
最初から最後まで 牛、牛、牛〜
アレンジの効いた、驚きのある楽しい夕食 幸せ気分でいただきました
R141114S47-1.jpg
圧巻のメニュー! ワクワクする
牛の色んな部位に興味津々 ものすごく思い出に残る料理の数々でした
R141114S18-1.jpg
お皿もステキな一皿目
米沢牛とフォアグラのテリーヌ マッシュルームアヒージョとコンソメジュレ
フォアグラ大好き テリーヌにはナッツっぽいのも入っていたかも 食感も良かった
R141114S21-1.jpg
お酒は、さんざん迷って日本酒に 米沢のお酒「日本響」と「如月」
美味しくてグイグイ飲み過ぎないように、気をつけた
料理二皿目は、松茸とテールのスープ しっかりした味のスープで温まる
R141114S24-1.jpgR141114S19-1.jpg
内ももの和風ローストビーフ
ふわっと泡醤油をつけて シャキッとした野菜と一緒にサラダっぽく
  R141114S25-1.jpg
すみれ特製ほほ肉のシチュー
これがとっても美味しくて!今まで食べたシチューの中で一番美味しいと思った
R141114S28-1.jpg  
さっぱりお口直しのグラニテの後は…
大とろポワレと外もものあぶり寿司 見た目がもう美しい、美味しくない訳がない
お肉がとろけた もっと食べたい
R141114S33-1.jpg
とも三角のすみれ漬け焼き
我が家の好きなトモサンカク しっかりした歯ごたえと味噌漬けの味
添えられた里芋とお味噌もお酒にピッタリ
R141114S41-1.jpg
つづいて、サッパリとした二品
まくらと山形菊のきのこおろし 歯ごたえの良い部位まくら、前脚のすねだそう
野菜たっぷり出汁が美味しい、すみれの冷汁
R141114S43-1.jpgR141114S45-1.jpg
そしてやっと!メインのサーロイン・ステーキ レアで
上品な味、とろけるような柔らかさ 塩、ワサビ、タレなど付けて ご飯も少しだけ
興奮気味で食べて、お腹いっぱい そして、ちょっと胃もたれ
R141114S49-1.jpg
肩三角の梅のり牛骨スープ茶漬け
スープがこれまた美味しい ササーッとお腹に入っていった
R141114S51-1.jpg
デザートはラウンジのソファで寛ぎながら、コーヒーと
お皿には「祝!快気」の嬉しいメッセージ 感激!
(今回の旅は、夏の骨折の完治記念旅行なのでした。普通に歩けるって幸せ。)
R141114S52-1.jpg
しつこいけれど、食事中に何度「美味しい!」を言っただろう
女将に酔っぱらい顔の記念写真も撮っていただいた
ほのぼのとした、良い時間を過ごせました
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://lonlon123.blog122.fc2.com/tb.php/1861-5d89fb48

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

E

Author:E

Flashカレンダー
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
ブログ内検索
FC2カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる