ツミのヒナたち

今年は、初めてツミのヒナの成長を観察することができた
どんな風に大きくなっていくのか興味深く、なるべく時間を作って見に行った

7月16日
教えて頂いたポイントから、フワフワ真っ白の可愛らしい姿が見えた
この時、ヒナは3羽とのことでしたが、実際は5羽もいたそう ビックリ!
生後1週間くらいかな
140716t2-2.jpg
140716T1-2.jpg
あのキリッとしたツミからは想像できない可愛らしさ
140716t7-2.jpg
140716t8-2.jpg

7月20日
羽をバーンと広げていた バッサ、バッサ
140720t7-2.jpg

7月21日
白っぽさが無くなって、羽もだんだん濃いグレーに
横顔を見ると、もうクチバシが鋭い
140721t2-2.jpg
140721t5-2.jpg
140721t3-2.jpg

7月25日
ほんの数日たっただけで、羽の色がだいぶ変わった
140725t1-2.jpg
140725t3-2.jpg

7月27日
この日は巣から少し離れたところで、ツミ父が鳴いていた
朝日を浴びてキレイな姿
140727t7-2.jpg
大きくなってヒナっぽくない姿に なんとなく、もう飛び立てそうな感じ
巣も狭そう
140727t10-2.jpg

8月1日
巣がからっぽ… ヒナの気配なし
すぐそばの枝でセミがうるさく鳴いていた
あとから教えていただきましたが、もうこの時には巣立っていたそう
140801T1-2.jpg

8月3日
巣はからっぽで、残念ながら巣立ったらしきヒナを見つけることは出来なかった
でも、ツミ母が20分近くしきりに鳴いていた
どうやら邪魔なカラスを威嚇していたよう 最後には追い出していた
140803t6-2.jpg
140803t3-2.jpg
と…巣立ったあとのヒナを見ていないので、ちょっと中途半端な観察日記
とは言え、貴重な成長の姿を観察することができ嬉しかった
巣立った子供たちが、元気に暮らしていますように
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://lonlon123.blog122.fc2.com/tb.php/1837-1c0dac1b

Comment

おはる | URL | 2014.08.09 16:05
久しぶりに5羽もの雛を育てるツミが見られてよかったですね。
高くて醜い巣の中の雛がとてもよく撮れていて感心しました。
E | URL | 2014.08.10 14:07
おはるさん、ありがとうございます。
ツミのヒナがあんなに可愛いとは!
ほとんど木の下からの観察でしたが、日に日に成長していく姿を見ることができて良かったです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

E

Author:E

Flashカレンダー
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
ブログ内検索
FC2カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる