

井の頭池のカイツブリたち

昨日5月11日時点で、井の頭池には…
先日赤ちゃんが誕生したカイツブリ親子と、カイツブリのカップル
全部で6羽 カイツブリ密度、ちょっと高い感じ
140511k5-2.jpg  
久しぶりにお会いした、我が家の好きな鳥おじさん
「カイツブリがまた子育てを始めたのは環境が良くなった一つの目安」と仰っていた
何でも食べてしまう外来魚が、「かいぼり」である程度駆除されたおかげだと思う
140511k2-4.jpg
親は虫やエビや透明な白っぽい稚魚らしきものを、ヒナにひたすら与えていた
以前に比べて、本当にエサとなる食料が捕まえやすくなったのだと思う
嬉しい変化 がんばれ!カイツブリの父と母!
140511k11-2.jpg
カイツブリを一緒に撮影していた方にいろいろ教えていただいた
どうやら赤ちゃんは5月5日か6日頃に生まれたそう
おまけに巣がとっても目立たぬ場所でビックリした(さすが!)
140511k10-1.jpg
子育て上手なカイツブリ 近くまでスイ〜とやって来る
おかげでたくさんのカワイイ写真が撮れた
桜の木からぶら下がってきたアオムシもタイミング良く捕まえた
140511k7-2.jpg
こちらは良く見かけるボート池のカップル
木の枝が下がった所に葉っぱをちょっと乗せたり 巣作りはどうなるのかな?
(ボート池は賑やかすぎて子育てには向かなそうだけれど)
140511-10-2.jpg
大きなエビを捕まえて丸吞み! 満足そうだった
140511-21-2.jpg
環境が少しずつ変わってきた井の頭池での繁殖
これからも楽しみで、とっても気になる
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://lonlon123.blog122.fc2.com/tb.php/1771-3e34e6dc

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

E

Author:E

Flashカレンダー
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
ブログ内検索
FC2カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

