グルーミング、行ってきました

雨降りのなか、行ってきた
R141129B-1.jpg

仙川、鳥見さんぽ

連休中に、少しだけぶらぶら
キセキレイとハクセキレイが追いかけっこ
コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、カルガモたち ジョウビタキのメスもいた
141123-1-2.jpg
141123-2-1.jpg
141123-9-2.jpg
141123-3-1.jpg
141123-11-2.jpg
141123-6-1.jpg
141123-12-2.jpg

モダンタイムス @三鷹

夏以来、久しぶりに
やっぱりモダンの料理は美味しい! ワインと一緒にたくさん食べた
海老とキノコのジェノベーゼソースのピザ
R141124-4-1.jpg
R141124-1-1.jpgR141124-2-1.jpg
パスタは生ハムとキノコのクリームソース、手長海老のペスカトーレ
R141124-5-1.jpg
R141124-7-1.jpg
満腹、満足 ごちそうさまでした

酒蔵へ

とある酒蔵へ連れて行っていただいた
蔵の中に漂う香り、冷んやりとした空気、古い建物、独特の雰囲気
フツフツ、シュワシュワと発酵する音を聞き、感動した
R141122-16-1.jpg
R141122-6-1.jpgR141122-22-1.jpg
R141122-4-1.jpgR141122-20-1.jpg
R141122-21-1.jpgR141122-27-1.jpg
R141122-23-1.jpg
蔵の方の丁寧で楽しいお話に、利き酒の時間も皆で盛り上がった
日本酒、大好き!

酒蔵へ

とある酒蔵へ連れて行っていただいた
蔵の中に漂う香り、冷んやりとした空気、古い建物、独特の雰囲気
フツフツ、シュワシュワと発酵する音を聞き、感動した
R141122-16-1.jpg
R141122-6-1.jpgR141122-22-1.jpg
R141122-4-1.jpgR141122-20-1.jpg
R141122-21-1.jpgR141122-27-1.jpg
R141122-23-1.jpg
蔵の方の丁寧で楽しいお話に、利き酒の時間も皆で盛り上がった
日本酒、大好き!

山形・米沢の旅 6 鷹山堂の米織小紋

米沢に行くと決めた時から行きたかったお店「鷹山堂」
ガラス貼りのお洒落なお店に、ステキな米織小紋のバッグや小物がたくさん
うさぎ柄のトートバッグと豆絞り柄のがま口を購入
R141115-19-1.jpg
R141115-22-1.jpg
米沢への1泊2日の旅
美味しい食事に日本酒に温泉、お買い物
良い記念旅行になりました

山形・米沢の旅 5 米沢牛ラーメンに、お土産いろいろ

米沢の街を歩くと、あちこちで「米沢ラーメン」のお店を見かける
気になりすぎて、食べてみた
米沢駅近くの「お食事 松月」にて、米沢牛ラーメン
R141115-3-1.jpg
細いちぢれ麺に透明感のある牛骨スープ 大きな米沢牛がトッピング
思いがけず美味しくて、初めての味に感激した
見た目より意外とあっさりした味で、するする食べられた

R141115-5-1.jpg
米沢にはお酒やお菓子や米沢牛、美味しそうな物ばかり!
ついつい色々買ってしまう
R141115-15-1.jpgR141115-16-1.jpg
R141115-14-1.jpg
R141115-18-1.jpgR141115-11-1.jpg

今回の旅は東京から米沢まで、山形新幹線つばさに初乗車
帰路は新デザインのつばさでした
R141114-4-2.jpg
R141114-2-1.jpgR141114-13-1.jpg
R141114-12-1.jpgR141114-11-1.jpg
R141115-10-1.jpg
ローカル線が可愛かった
R141115-7-1.jpg
R141115-6-2.jpg

山形・米沢の旅 4 米沢の街ぶらぶら

秋晴れの東京から、雨降りの米沢へ
ところどころに残る紅葉を愛でながら、城下町米沢を観光
カルガモたちが上杉神社のお堀でくつろぐ
R141114-72-1.jpg

上杉謙信を祀る上杉神社 
宝物殿「稽照殿」では、直江兼続の「愛」の甲冑を見ることができて嬉しかった
R141114-47-1.jpg
江戸時代の米沢藩主・上杉鷹山の銅像もいくつかあった
鷹山は人気者
有名な和歌「成せばなる〜」の言葉を見て、よっしゃ!と思う
R141114-58-1.jpgR141114-65-1.jpg
R141114-52-1.jpgR141114-56-1.jpg
R141114-45-1.jpg
R141114-60-1.jpg
立派な建物、上杉伯爵邸
何となく江戸東京たてもの園にある高橋是清邸に似てる気がした
R141114-74-1.jpg
すぐ近くの上杉博物館も見学 ジオラマが楽しい
上杉鷹山シアターで、17分間の鷹山ドラマを観た(紺野美沙子と西村和彦が主演)
これを観ると鷹山の改革がいかに凄いか、そして尊敬される理由が分かる オススメ
R141114-80-1.jpg
R141114-81-2.jpgR141114-82-1.jpg

神社まで行く途中 目を惹く木造建築のレトロで素敵な校舎
九里学園高等学校 登録有形文化財だそう
R141114-41-1.jpg

歴史のある酒蔵にも行ってみた
特に案内して下さる方もいないので、自由に見学
酒造資料館 東光の酒蔵
R141114-39-1.jpg
R141114-22-1.jpgR141114-21-1.jpg
酒造り再現場 洋風イケメンのマネキンが現れて、ちょっとギョッとした
R141114-29-1.jpg
有料試飲コーナーにて、お高めのお酒を味わってみた
無料試飲コーナーのお酒も少しずつ頂き、朝からいい気分
気に入ったお酒やカワイイぐい飲みを購入した
R141114-35-1.jpgR141114-37-2.jpg
R141114-23-1.jpgR141114-31-1.jpg
R141114-19-1.jpg
R141114-20-1.jpg

山形・米沢の旅 3 すみれの朝ご飯 牛、また登場

早起きして、朝風呂に入って、ビール飲んでのんびり
その後は、明るい和室で朝食を 少しずつ色んなご飯のおとも
牛のソーセージ、牛の煮こごり さすが米沢牛の宿
R141115S12-1.jpg
湯豆腐や温泉卵、とろろ、サラダ ご飯は山形のお米つや姫
R141115S17-1.jpgR141115S10-1.jpg
あつあつの牛汁もやって来た 牛汁って珍しい
大根や人参やネギ、サーロインのお肉入り
美味しいんだけれど、ちょっと苦手な脂身が多すぎたかも
R141115S14-2.jpg
お箸が可愛らしい
 朝のデザートはフルーツヨーグルト
R141115S18-1.jpgR141115S19-1.jpg
食後は、コーヒーをラウンジのカウンターで
きちんと豆を挽いて、丁寧に淹れてくれるのが嬉しい
R141115S20-1.jpg
朝食後も貸切風呂でまったり
時の宿すみれ 自然に囲まれたお二人様専用の大人の宿は、噂に違わず素敵だった
念願の米沢牛会席にも大満足 ごちそうさまでした

山形・米沢の旅 2 牛づくし!すみれの「米沢牛創作懐石料理」

この夕食が食べたくて、この宿へ来た
最初から最後まで 牛、牛、牛〜
アレンジの効いた、驚きのある楽しい夕食 幸せ気分でいただきました
R141114S47-1.jpg
圧巻のメニュー! ワクワクする
牛の色んな部位に興味津々 ものすごく思い出に残る料理の数々でした
R141114S18-1.jpg
お皿もステキな一皿目
米沢牛とフォアグラのテリーヌ マッシュルームアヒージョとコンソメジュレ
フォアグラ大好き テリーヌにはナッツっぽいのも入っていたかも 食感も良かった
R141114S21-1.jpg
お酒は、さんざん迷って日本酒に 米沢のお酒「日本響」と「如月」
美味しくてグイグイ飲み過ぎないように、気をつけた
料理二皿目は、松茸とテールのスープ しっかりした味のスープで温まる
R141114S24-1.jpgR141114S19-1.jpg
内ももの和風ローストビーフ
ふわっと泡醤油をつけて シャキッとした野菜と一緒にサラダっぽく
  R141114S25-1.jpg
すみれ特製ほほ肉のシチュー
これがとっても美味しくて!今まで食べたシチューの中で一番美味しいと思った
R141114S28-1.jpg  
さっぱりお口直しのグラニテの後は…
大とろポワレと外もものあぶり寿司 見た目がもう美しい、美味しくない訳がない
お肉がとろけた もっと食べたい
R141114S33-1.jpg
とも三角のすみれ漬け焼き
我が家の好きなトモサンカク しっかりした歯ごたえと味噌漬けの味
添えられた里芋とお味噌もお酒にピッタリ
R141114S41-1.jpg
つづいて、サッパリとした二品
まくらと山形菊のきのこおろし 歯ごたえの良い部位まくら、前脚のすねだそう
野菜たっぷり出汁が美味しい、すみれの冷汁
R141114S43-1.jpgR141114S45-1.jpg
そしてやっと!メインのサーロイン・ステーキ レアで
上品な味、とろけるような柔らかさ 塩、ワサビ、タレなど付けて ご飯も少しだけ
興奮気味で食べて、お腹いっぱい そして、ちょっと胃もたれ
R141114S49-1.jpg
肩三角の梅のり牛骨スープ茶漬け
スープがこれまた美味しい ササーッとお腹に入っていった
R141114S51-1.jpg
デザートはラウンジのソファで寛ぎながら、コーヒーと
お皿には「祝!快気」の嬉しいメッセージ 感激!
(今回の旅は、夏の骨折の完治記念旅行なのでした。普通に歩けるって幸せ。)
R141114S52-1.jpg
しつこいけれど、食事中に何度「美味しい!」を言っただろう
女将に酔っぱらい顔の記念写真も撮っていただいた
ほのぼのとした、良い時間を過ごせました
プロフィール

E

Author:E

Flashカレンダー
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
ブログ内検索
FC2カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる