

祝!二組目のカイツブリ赤ちゃん誕生 @井の頭池

6月30日の朝
ボート池のカイツブリに2羽の赤ちゃんが産まれていた
5月10日頃にお茶池で産まれた赤ちゃん以来の二組目 お目出たい!
140630-10-2.jpg
親から立派なエビをもらう 大きすぎー
140630-12-2.jpg
巣にいた親がピューンと低空飛行
140630-3-2.jpg
 近くをウロウロしていた、うるさいカルガモを追い払った
140630-4-2.jpg
巣には卵があと2個ある 近いうちにまた産まれるかな
140630-18-2.jpg
140630-21-2.jpg
ボート池は賑やか過ぎて心配
でも、たくさんの人に見守られながら無事に育つことを願おう
140630-1-2.jpg

オシドリの赤ちゃん @井の頭自然文化園

とっても可愛らしいオシドリのヒナたち
5月29日から6月27日までの間に、たくさん誕生!
お兄ちゃんやお姉ちゃんにくっついて、あちこち動く姿が微笑ましい
140629oshi7-2.jpg
140629oshi13-2.jpg
140629oshi3-1.jpg140629oshi6-1.jpg
140629oshi9-2.jpg
140629oshi12-1.jpg140629oshi11-1.jpg
140629oshi5-2.jpg
140629oshi2-2.jpg
飼育員さんにお話を色々伺った
まだまだ卵があるらしい 可愛い姿を楽しみに

カリガネの赤ちゃん @井の頭自然文化園

6月19日生まれ 4羽のヒナがいた
親に似て、ちょっと大きめ
140629karigane1-2.jpg
140629karigane2-1.jpg140629karigane5-1.jpg

カワセミ @井の頭公園

最近、ヒナでにぎやかな井の頭池 カワセミの幼鳥もいた
まだ幼い雰囲気
胸のあたりの毛が、まだらな薄茶
140629K1-2.jpg
大人のオスも近くに
140629K4-2.jpg

金曜日の野鳥観察 @井の頭公園

梅雨空の金曜日
140627-39-1.jpg
ゴイサギの分園側の巣 もうヒナがこんなに大きくなった
140627-34-2.jpg
巣も手狭な感じ
140627-28-2.jpg
あれれ、こんな顔もする
140627-30-2.jpg
カルガモのヒナ4羽も、ものすごく大きくなった
140627-15-1.jpg
140627-45-1.jpg
140627-8-1.jpg  
ヒョイッと、段差もへっちゃら
140627-9-2.jpg
140627-12-1.jpg
遠目に確認 野球場のコチドリも大きくなった
140627-52-4.jpg
ヒナたちを見て、ほのぼの気分
140627-36-1.jpg  
140627-5-1.jpg140627-4-1.jpg
140627-6-1.jpg140627-25-1.jpg
140627-26-1.jpg

井の頭池のカイツブリたち

今日もあちこちでカイツブリの賑やかな声が響く カップルは3組いる模様
「今年の井の頭池は、魚もエビもたくさん!環境が良いらしいよ!」
カイツブリたちの情報ネットワークがあるに違いない
140627-13-1.jpg
そしてお茶池で新たな巣を見つけた ものすごく分かりやすい場所
聞いたところによると…
お茶池カップルの1羽が亡くなり、新たなカイツブリとまた巣作りをしたらしい
140627-50-1.jpg
たまたま一緒に観察していた方は、卵を見たそう
ヒナが孵るのは7月半ば頃かな
140627-51-1.jpg
巣材をせっせと運んでる
140627-46-2.jpg
とってもにぎやかな七井橋カップル
140627-1-2.jpg
ボート乗り場の売店近くにも、こんもりした巣らしいものがあるし
この間見つけたところにもまだ巣があった
140627-2-1.jpg
140627-3-1.jpg
ボート池カップル 巣がより一層立派になっていた
卵が孵るのはもうそろそろ
140627-20-2.jpg
卵がチラッと見えた 何個あるのかな
140627-23-2.jpg
140627-24-2.jpg
お茶池生まれのヒナ2羽を見かけなかったので、ちょっと心配

カイツブリたくさん! @井の頭池

土曜日の朝 池のカイツブリは全部で8羽だった
あちこちでキケケケケケッ、と声がする

新たに巣作りしているカップルも発見!
先週に狛江橋で見かけた新参者かも
140621-19-2.jpg
仲良く巣材をせっせと運ぶ(ここでカイツブリは2羽)
140621-17-2.jpg
140621-18-2.jpg
子育てを一段落させたっぽいお茶池のカイツブリ
また巣材を運んでいる
140621-24-2.jpg
そして、交尾をしそうな感じだった(ここで4羽目)
140621-8-2.jpg
2羽の子供達は、それぞれボート乗り場近くの別々の場所に
もう少し大きくなったら、どこかに旅立つのかな
(ここで6羽目)
140621-2-1.jpg
140621-20-2.jpg
ボート池の抱卵中カイツブリ 巣がどっしりと立派
(ここで8羽目を確認)
140621-14-1.jpg
相方は近くでウロウロ
140621-13-2.jpg
鳥見を始めてから、今までで一番カイツブリの数が多い
ヒナが産まれたら、さらに数が増える
一体何羽になっていくのか、とっても興味深くて楽しみ

ワンコと野鳥観察 @井の頭公園

少し蒸し暑い 早朝の公園散歩
カルガモ、てくてく
今日はカルガモ親子に会えなかった どこかに移動したのかな?
140621-9-1.jpg
140621-30-1.jpg140621-4-1.jpg
140621-15-1.jpg140621-3-1.jpg
1羽だけいた、オシドリのエクリプス
140621-22-2.jpg
カワウも1羽 スイスイ〜ッと
140621-7-2.jpg
140621-5-1.jpg140621-6-1.jpg
ケケッ、ケケッとかすかな声
アオゲラがいた ちょっと幼い雰囲気がする
140621-31-1.jpg
1羽だけのコチドリのヒナ 少し大きくなった
140621-28-2.jpg
コチドリを眺める脇でハシブトガラスがうるさい
口の中が赤っぽいから、きっと子供カラス
親に襲われないように、気をつけよう
140621-29-2.jpg
アジサイ満開
140621-16-2.jpg
140621-27-1.jpg

ワンコと野鳥観察 @井の頭公園

早起きして散歩 風がさわやかで気持ちいい
140615-4-1.jpg
140615-5-1.jpg140615-15-1.jpg
140615-10-1.jpg140615-12-1.jpg
分園側のゴイサギ親子 ヒナの声でにぎやか
チラッとだけれど、やっと毛がモシャッとした顔を見ることができた
140615-6-2.jpg
140615-6-4.jpg
かなり開放的な場所で抱卵中のカイツブリ
でも、この場所ならボートも来ないから安心
140615-11-1.jpg
カイツブリのヒナたち 何となく心細気に見える…
親はもうあまり構わない感じで、お茶池にいた
140615-3-2.jpg
カイツブリがまた増えた?
狛江橋のところにもカイツブリが2羽 新参者かも
140615-16-1.jpg
カルガモ親子 ヒナ4羽はグングン成長
土の中をほじって何かモグモグ食べていた
140615-30-1.jpg
西園・野球場のコチドリ親子
先日の雷雨で、ヒナが排水溝に流されるアクシデントに見舞われたそう
無事に助かって良かった
140615-36-2.jpg
140615-34-2.jpg
フイに現れたお散歩おじさんから「ヘビの抜け殻があるよ!」と教えてもらう
桜の木にブラ〜ンとぶら下がる抜け殻、大きめのが2つ
まだそう時間が経っていない感じ 白っぽくてキレイ
140615-24-1.jpg
140615-26-1.jpg
140615-1-1.jpg
140615-28-1.jpg
140615-33-1.jpg

モダンタイムス @三鷹

サッカーを見終わったら、美味しい食事を
あっという間に満席の店内 予約しておいて良かった
前菜は生ハム 冷え冷えのビールをグイッと
R140615m2-1.jpgR140615m1-1.jpg
アンチョビとキノコのピザ
パリパリッとした軽めの生地 ブラックオイーブもたっぷり
R140615m4-1.jpg
エビとナスのトマトソース 生麺で
R140615m7-1.jpg
牛テールの赤ワイン煮込み
ほろほろ柔らか ワインが欲しくなる味
R140615m8-1.jpg
どれも美味しく、お腹いっぱい
ごちそうさまでした
プロフィール

E

Author:E

Flashカレンダー
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
ブログ内検索
FC2カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

