チラッ、チラッとサンコウチョウ

ホイホイホイ 聞きたかった声がする
鳥見のお仲間たちと一緒に、サンコウチョウを見ることができた
シッポは短め クリッとした大きな瞳 女子っぽい
140528S1-2.jpg
140528S5-2.jpg
140528S3-2.jpg
相変わらず振り回されて、写真撮影は難しい!
高い所を見すぎて首が痛くなりつつも、楽しいひと時でした

水曜日の野鳥観察 @井の頭公園

蒸し暑かった水曜日
少し急ぎ足の野鳥観察
140528-5-4.jpg
140528-19-1.jpg140528-17-1.jpg
140528-18-1.jpg140528-16-1.jpg
毛繕いしたり、のんびりくつろぐカワセミのオス
久しぶりに写真に撮ることができた
140528-8-1.jpg
140528-10-2.jpg
カイツブリのヒナたち 日に日に大きくなっていく
140528-4-4.jpg
ボート池のカップル 巣作り継続中
140528-1-2.jpg
カルガモが交尾していた
また可愛いヒナが産まれるかも 楽しみ
140528-12-2.jpg
分園側のゴイサギが営巣していた場所
バッサリ枝が刈られてしまって、からっぽの巣が丸見えに 残念
140528-20-1.jpg
ポツポツ、ポツポツ 池にはアメンボがたくさんいた
140528-14-1.jpg
140528-22-1.jpg

映画「WOOD JOB 神去なあなあ日常」

ほのぼの笑えて、グッときた
山奥の村で林業に就く
大きな木から眺める山の風景が、何とも言えず素敵だった
RWOODJOB-1.jpg

今年も来ました、オオヨシキリ

ゲッゲッ、ギョギョ、ギョリギョリ
葦の中から変な声
140524-6-4.jpg
この茂みの中に、今年もオオヨシキリがやって来た
140524-2-2.jpg
口の中は赤い色
140524-7-2.jpg
ぷぅ〜と、ふくれた顔もかわいい
140524-5-2.jpg
来年も、また会えますように

ワンコと野鳥観察 @井の頭公園

気持ちよく晴れた土曜日の朝
木々の合間から「東京特許許可局」ホトトギスの声が聞こえてきた
声は池の周りでも
140524-21-1.jpg
140524-11-1.jpg140524-29-1.jpg
140524-24-1.jpg140524-42-1.jpg
七井橋のそばの葦にオオヨシキリ
140524-1-2.jpg
140524-22-1.jpg
先週のカルガモ親子 まだボート池にいた
ヒナが4羽に減っていて残念だけれど、残っている子たちは元気そう
140524-19-1.jpg
池で遊び疲れたらお昼寝の時間 Zzz Zzz
みんな一緒に丸くなる
140524-27-1.jpg
ボート池のカイツブリ・カップル
カルガモ親と激しくバトルしながら、巣作り中 せっせと葉っぱを運ぶ
140524-17-2.jpg
お茶池のカイツブリ親子
子育てとっても順調そう 親は虫取りや魚取りに大忙し
140524-33-2.jpg
140524-35-2.jpg
ゴイサギが巣作りしていた木の一部は刈られていた
分園側の薮に移動している気がする あちらで繁殖かな
140524-31-1.jpg
今日も抱卵中のコチドリ @西園・野球場
140524-43-2.jpg
観察窓の蛹ぶら〜んと 孵るのはいつ頃だろう
140524-39-1.jpg
アオバトがいないかな、と思ったらワカケホンセイインコ
140524-44-1.jpg
ジューンベリーにカワラヒワ もぐもぐ食べる
140524-41-2.jpg
いつか、ホトトギスの姿をちゃんと見たい

日曜日の野鳥観察 @井の頭公園

今日もいい天気
公園に着いたらキレイにさえずるキビタキの声
首が痛くなるほど探して、やっと撮影 ボケていた
140518-1-2.jpg
西園の野球場では、コチドリが抱卵中
元は空き地だったこの場所で営巣するのは4年目 きっとここがお気に入りの場所
卵が孵るのを楽しみにしたい
140518-33-2.jpg
ヤマガラ ニーニーしゃがれ声
140518-31-2.jpg
小鳥の森の観察窓からノラネコ見えた
140518-34-1.jpg
チクチクしそうな毛虫の抜け殻も 初めて見た
140518-35-1.jpg
ボート池には昨日見たカルガモ親子
ヒナ5羽も元気いっぱい
まだ神田川には行かないのかな それとも池で暮らすのかな
140518-15-2.jpg
140518-20-2.jpg
140518-19-2.jpg
140518-7-1.jpg
ボート池が縄張りのカイツブリ
突然現れた自由な雰囲気のカルガモ親子に、落ち着かない様子だった
140518-21-1.jpg
140518-18-2.jpg
珍しく水辺にゴイサギ ここにいると、悪さをしないか心配
140518-3-1.jpg
カイツブリの子どもたち
親がエサを探しに行って、15分くらい放置状態 
ときどき、小さな声でピーピー鳴いた
140518-25-1.jpg
140518-29-1.jpg

ふわふわ!カルガモの赤ちゃん @井の頭池

なんという可愛いらしさ!
生まれて間もないカルガモ赤ちゃん
140517k10-2.jpg
140517k11-2.jpg
140517k8-1.jpg
ぷかぷか ぷかぷか
140517k9-2.jpg
お母さんに連れられて、弁天池からボート池までスイスイ
140517k22-1.jpg 
仲良し5羽の兄弟姉妹
140517k24-2.jpg
140517k26-2.jpg
140517k18-2.jpg
池から神田川へ移動するのかな?
 無事にみんなが育ちますように

ワンコと野鳥観察 @井の頭公園

爽やかにカラッと晴れた、いい天気
井の頭池はベビーラッシュ カルガモの赤ちゃんが誕生していた
140517k28-2.jpg
140517k20-1.jpg
弁天池生まれ 昨日7羽 → 今日5羽に
140517k1-1.jpg
ボート池まで移動したので、カイツブリ親子とニアミス
(写真分かりづらいけれど)
140517k27-2.jpg
カイツブリがヒナに与えている透明っぽいのが気になる
細長くて魚みたい モツゴかな?トウヨシノボリかな?
140517-28-2.jpg
今日はドボンッと潜水していた とっても上手!
小さくて可愛らしいから、橋を通る人たちにも大人気
140517-30-2.jpg
140517-39-1.jpg
池のそばの桜の木 シジュウカラの子どもたちで賑やか
「ごはんー!ごはんー!!」
140517-9-2.jpg
せっせと虫を捕まえる お母さんは大忙し
140517-22-2.jpg
ゴイサギ薮 
うっかりフンをかけられぬよう、気をつけながら観察
140517-12-1.jpg
西園の野球場にいるコチドリ
2羽いるらしいけれど、1羽しか見つけられなかった
もしも、また今年も子育てしたらとっても嬉しい
140517-20-2.jpg
140517-10-1.jpg140517-21-1.jpg
140517-2-1.jpg140517-19-1.jpg
140517-3-1.jpg

デイリーズカフェ @三鷹

オムライス + 揚げ物ランチはローストンカツ
久しぶりに食べたオムライス、美味しかった
140517DL1-1.jpg
140517DL2-1.jpg

スイスイ、スイスイ

しましま模様 カイツブリの赤ちゃん
大きな池を、スイスイ泳ぐ
140514k13-2.jpg
お母さんを追いかける
140514k10-2.jpg
スイ〜 と泳ぐと気持ちいい
140514k12-2.jpg
プロフィール

E

Author:E

Flashカレンダー
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
ブログ内検索
FC2カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる