カモセンサス @井の頭池

27日(日) 井の頭バードリサーチのカモセンサス

今年はカモたちの数が少ないな、とは感じていたけれど
皆でカウントしてみて、改めて少なさを実感
ハシビロガモやバンは、どこかへ行ってしまった オオバンも今年はいない
130127-1-1.jpg
カルガモ Zzz Zzz
真ん中にいるのはオナガガモの♀ なぜか1羽だけカルガモたちと一緒に休んでる
130127-9-1.jpg
  オナガガモのカップル
 水面をカッカッカッカッ 食事中
130127-4-1.jpg
キンクロハジロ オスの方が多い
130127-7-1.jpg
オシドリ いつもの場所に
130127-3-2.jpg
カイツブリは5羽確認
カップルがもっと成立して(性別不明だけれど)、ヒナが誕生してほしい
130127-8-2.jpg
ジーッとコサギ
130127-5-1.jpg
薄く氷が張ったひょうたん池にキセキレイ
ちょっとツルッとしながら歩いてた
130127-10-2.jpg
ハクセキレイ 囀りが聞こえた
130127-11-1.jpg
ツグミも池の周りの木に
130127-6-2.jpg
ワンコも一緒にカモセンサス
130127-12-1.jpg

道明寺さくら餅 @たかね 三鷹

ひと足早く、春の香り
P1260433L-1.jpg

マーガレットハウエル 2013SS 予約会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

初めてのウソと真っ赤なウソ

だいぶ前からいると噂には聞いていたウソ
初めて見ることができた 嬉しい!
とってもキレイな色合いの鳥
130126-21-2.jpg
鮮やかなのはオス、こっちの地味なのはメス
もぐもぐ、もぐもぐ 夢中で食べている
130126-41-2.jpg
ウソと言う名前が気になって「野鳥の名前〜由来と語源」図鑑をチェック
「口笛を吹くことを『嘯吹』という。鳴き声が口笛の音と似ているので、
ウソの名が付けられた」とのこと
130126-40-2.jpg
この個体は、お腹の方まで赤い色
130126-34-2.jpg
代わる代わるいらっしゃった鳥見のおじさま達
親切に場所や鳴き声、特徴などを教えていただいた
ありがとうございました!

ワンコのいない野鳥観察 @井の頭公園

寒い、寒い朝
カモセンサスの日を1日間違えてしまった
ワンコは家でお留守番 おかげでゆっくり、たくさんの鳥を見ることが
130126-45-1.jpg
130126-46-1.jpg
130126-3-1.jpg
初見のウソ
130126-32-2.jpg
マヒワ ♀
130126-36-2.jpg
群れで賑やかに
130126-38-1.jpg
エナガ
130126-1-2.jpg
ツグミ 地上をウロウロ ピッと止まるこの姿が好き
130126-9-1.jpg
ジョウビタキ ♀ 可愛い
130126-31-2.jpg
シロハラ ♂ 険しい顔
130126-13-2.jpg
シメ
130126-47-2.jpg
ムクドリ たくさんいた
130126-16-1.jpg
遠くにアオゲラ
130126-2-2.jpg
弁天池のカワウ
130126-49-1.jpg
カイツブリたち
130126-7-2.jpg 130126-48-2.jpg
カワセミ
130126-5-2.jpg
いつものカルガモ
130126-19-2.jpg
マルガモのマサオがいた
130126-42-2.jpg
オシドリ
130126-4-2.jpg
猛禽類の食事跡 あちこちに鳥の羽がパラパラと
130126-12-1.jpg 130126-6-1.jpg
130126-14-1.jpg

「脳で視るアート」中ザワヒデキ展 @武蔵野市立吉祥寺美術館

ユニークなイラストに惹かれて行ってみたら、とても難解だった
でもこの美術館は入館料が100円とお得
お手軽に色んなアートを見ることができるので好き
P1260431D-1.jpg
三鷹市の美術館も100円なら良いのにな

深大寺ぶらぶら

お参りしたり、お蕎麦を食べたり
130121-1-1.jpg
いつもすごい行列 気になっていたお蕎麦屋さん湧水
並ぶのは寒いし大変なので、平日のお昼前に(それでもそこそこ混んでいる)
湧水そば 細めでコシがある 美味しい
130121J-4-1.jpg
川マスが入った天ぷら盛り合わせ + 海老天・野菜天
天ぷらたっぷり、たくさん
130121J-3-1.jpg 130121J-2-1.jpg
  深大寺ビールも
130121J-1-1.jpg

深大寺には、そば守観音がある
130121-4-1.jpg
「門前の蕎麦はうましと誰もいふ…」な歌碑も
130121-6-1.jpg
白山社 
小さな社だけれど、白山権現・稲荷大明神・山王権現の三神が祀られている
130121-11-1.jpg
本堂の脇には
130121-30-1.jpg
大きなムクロジの木 黄色い実がたくさんなっていた
130121-31-1.jpg
 

深大寺ぶらぶら

お参りしたり、お蕎麦を食べたり
130121-1-1.jpg
いつもすごい行列 気になっていたお蕎麦屋さん湧水
並ぶのは寒いし大変なので、平日のお昼前に(それでもそこそこ混んでいる)
湧水そば 細めでコシがある 美味しい
130121J-4-1.jpg
川マスが入った天ぷら盛り合わせ + 海老天・野菜天
天ぷらたっぷり、たくさん
130121J-3-1.jpg 130121J-2-1.jpg
  深大寺ビールも
130121J-1-1.jpg

深大寺には、そば守観音がある
130121-4-1.jpg
「門前の蕎麦はうましと誰もいふ…」な歌碑も
130121-6-1.jpg
白山社 
小さな社だけれど、白山権現・稲荷大明神・山王権現の三神が祀られている
130121-11-1.jpg
本堂の脇には
130121-30-1.jpg
大きなムクロジの木 黄色い実がたくさんなっていた
130121-31-1.jpg
 

お祝いディナー @エサンス 三鷹

いくつになっても嬉しい誕生日のお祝い 
お気に入りのお店エサンス
P1190377T-1.jpg
安納芋のスープ
甘みもほどよく、シンプルだけど濃厚で旨味いっぱいのスープ
一気にグイッと
P1190346A-1.jpg
とりあえず白ワインから
P1190347A-1.jpg P1190348A-1.jpg
弾けるフォワグラ キウイ添え
パチパチ、パチパチ! 口の中で賑やかに弾けまくる
この刺激的な食感と音は、子供の頃に良く食べて大好きだったお菓子ドンパッチ
フォワグラにも合ってしまうとは!
(ちなみにお店のパチパチは、スペイン産だそう)
P1190349A-1.jpg
黒大根のフラン
 ゴロンとした黒大根の器(食べられるので少しだけパクッと)葉っぱもキレイ
中には色んな種類の大根 とろんとしたフランと一緒に 温まった
また食べたいくらいに美味しかった
P1190352A-1.jpg
久しぶりにお会いすることができたソムリエのAさん お元気そうでなにより 
セレクトしてもらったワインGIGONDAS  とても気に入った
P1190357A-1.jpg
レンズ豆と卵
ちょっと懐かしの一皿 お店がシンプリーフレンチの頃に良く食べていた
とろ〜んとした卵とレンズ豆、カリカリのクルトンの食感が好き
P1190359A-1.jpg
函館産天然ホタテ貝
ホタテには酸味のきいたガリのようなもの
まん丸可愛らしい蕪にはキャビアが添えられて 野菜の甘みが引き立つ
緑野菜のソースをたっぷりからめて
P1190364A-1.jpg
 長野産子ウサギ
リクエストしたウサギの料理 一皿目
背肉や腎臓、レバーなど色んな部位を クセもなく柔らかく、とても食べやすい
P1190367A-1.jpg
ウサギの煮込み
二皿目はどんな料理が?と思っていたら、なんと中華風
「ウサギまん」と言って良いような一皿が
中身はちゃんとウサギの煮込み
P1190370A-1.jpg
バースデーケーキ チョコレートのムース
夫と半分こ バニラアイスが添えられて
P1190389A-1.jpg
ほかにもデザートをいろいろ
ココナッツのババロア きな粉のムース + シャンパンのムース
P1190375A-1.jpg P1190382A-1.jpg
イチゴの綿あめ
シャンパンのムースと綿あめには、パチパチ弾けるものが(嬉しい)
エスプレッソとハーブティーも飲んでお腹いっぱい
P1190391A-1.jpg P1190393A-1.jpg
と、最後の最後に頂いたこの焼酎!ですっかり良い気分
気に入ってしまったパチパチをまたも添えていただき、美味しいお酒を堪能
P1190394A-1.jpg
和やかな雰囲気で、美味しい食事
シェフの遊び心ある料理に驚かされ、とっても楽しくて、たくさん笑った
夫にもありがとう ごちそうさまでした

ワンコと野鳥観察 @井の頭公園

いつもより暖かい日
まだまだ雪が残る公園 冷たくて慣れなくて、ワンコは雪がちょっと苦手
130120-7-1.jpg
130120-28-1.jpg 130120-20-1.jpg
130120-1-1.jpg
メジロが可愛らしく 黒い実を食べていた
130120-37-1.jpg
ちょっとだけウグイス
130120-36-2.jpg
色黒でキリッとした顔 シロハラ♂
130120-30-2.jpg
シメ
130120-25-2.jpg
遠くにキクイタダキ 今年は公園に行くたびに見れて嬉しい
130120-27-2.jpg
カワウ 弁天池に
130120-11-1.jpg
コサギにゴイサギたち
ゴイサギ薮の古びた巣箱が無くなっていた
もうここでアオダイショウを見ることは無いかな
130120-18-1.jpg
130120-32-1.jpg
カルガモ
130120-13-1.jpg
オナガガモ
130120-19-2.jpg
キンクロハジロ
130120-34-1.jpg
130120-14-1.jpg
カイツブリたち
弁天池のカップルや若者も入れて全部で5羽いるかも
130120-33-2.jpg
130120-24-2.jpg
130120-17-1.jpg
130120-23-2.jpg
プロフィール

E

Author:E

Flashカレンダー
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
07  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
ブログ内検索
FC2カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる