ワンコのいない早朝の野鳥観察 @井の頭公園

珍しく早起きして公園へ 小鳥の森できれいな囀
カッコいい外国人バーダーさんにクロツグミだと教えてもらう
鳥の姿は見れなかったけれど嬉しかった
120430-1-2.jpg
神田川までぶらぶらと カルガモのヒナはまだいない
120430-10-1.jpg
120430-7-2.jpg
コガモのカップルが2組 
120430-8-2.jpg
120430-9-2.jpg
草のあたりでモグモグ、モグモグ ごはん中
120430-14-2.jpg
120430-15-2.jpg
カルガモにちょっと追いかけられる
120430-13-2.jpg
コガモももうすぐ北へ行くはず
120430-11-1.jpg
コサギ
120430-5-2.jpg
ハクセキレイ
120430-12-2.jpg
池では昨日はいなかったキンクロハジロのオスが1羽だけ
置いてけぼりか
120430-16-2.jpg
バン
120430-17-2.jpg
カイツブリのカップル
120430-3-2.jpg

カモセンサス + 野鳥観察 @井の頭公園

久しぶりにカモセンサスに参加
池の周りを歩いていると、「ヒーツーキー」とエゾムシクイの声が聞こえたり
見ることはできなかったけれど、サンショウクイも飛んでいたよう 見たかった!
120429-6-2.jpg
昨日はいたというキンクロハジロとハシビロガモが1羽もいない
あっという間に北へ行ってしまった
オシドリはカップル1組と独りぼっちのが
120429-8-2.jpg
カルガモのカップルはお稲荷さんでデート
120429-4-2.jpg
小鳥の森の観察窓を覗いたら… 混浴中のメジロとシジュウカラ
(そっぽ向いてるけど)
120429-9-2.jpg
プルプルッ
120429-11-2.jpg
プルプルッときれいさっぱり、いい気持ち
(メジロのお腹が黒い、地肌は黒なの?)
120429-10-2.jpg
GWでお休み中の工事現場を覗いたら…
120429-15-4.jpg
遠くにカルガモとコチドリが
カルガモはカップルでいたけれど、何してたのか
120429-15-3.jpg
なんとなく同じ方向にスタスタ スタスタ
120429-17-2.jpg
仲良しコチドリ
120429-18-2.jpg
西園は淡い緑と花の色
120429-12-1.jpg
ちょっと暑い中、今日はワンコもたくさん歩いた
120429-1-1.jpg

武蔵野手打ちうどん 小町 @三鷹

シーフードトマトカレーうどん
暑い日に熱々のカレーうどん かなりスパイシー
IMG_0824-1.jpg
海老・イカの天ぷら付きうどん
揚げたての天ぷらサクサクッと
IMG_0823-1.jpg
天ぷら全部のせメニューが無くなっていたのが残念
次はかき揚げ食べよう

わざや @三鷹

イカと貝柱のイカスミパスタ
洋風かと思いきや、シャキシャキの長芋に柴漬けがトッピング
ちょっと辛めの和風イカスミパスタ
IMG_0816-1.jpg
ごちそうさまでした

柏餅に塩麹に @たかね 三鷹

おやつに美味しい柏餅
餡は塩麹の入ったみそあん
P4221305F-1.jpg
と言うことで、お店の方おすすめの塩麹も購入
松本の大久保醸造店の品で、原材料にもこだわって造られているそう
シンプルにキュウリと和えるだけで美味しいと聞き、そのままのレシピで
P4221316L-2.jpg P4221310L-1.jpg
ほどよい塩気に、麹のほんのりした甘さ
きゅうりポリポリ たくさん食べた いろんな料理に使ってみよう
P4221322L-1.jpg

ワンコと野鳥観察 @井の頭公園

曇り空 昨日に引きつづき寒い 厚着して手袋もして散歩
御殿山で聞き慣れない鳥の鳴き声 きっと夏鳥
120422-1-1.jpg
120422-6-1.jpg
120422-4-2.jpg
カワセミ 元気にゴイサギ薮に飛んで来た
120422-12-2.jpg
アオサギ
120422-10-2.jpg
カイツブリ 近くにバンもいた
120422-11-2.jpg
昨日見た濃い顔のカルガモかな カップルで
120422-3-2.jpg
120422-2-1.jpg
キンクロハジロ 
しきりに水面をつついて何か小さなものを食べてる
120422-5-1.jpg
にぎやかなヒヨドリ もみじの中に
120422-8-1.jpg
もぐもぐ もぐもぐ 赤いもみじの花を食べてるみたい
120422-7-2.jpg
仲良しアオダイショウ
でも何となく、もうこの巣箱いらない気がする…
120422-9-1.jpg

ワンコと野鳥観察 @井の頭公園

季節が逆戻りしたみたいに寒い
夏鳥を見たかったけれど、まだまだいる冬鳥を見ても楽しい
120421-6-1.jpg
アカハラ♂
なかなか見れなかったので嬉しい シロハラ2羽と一緒にごはん中だった
120421-14-2.jpg
シロハラ♂
120421-12-2.jpg
頭ケガしてるツグミもまだいる
120421-16-2.jpg
キンクロハジロ カップル率高し
北へ帰っても仲良しで
120421-5-1.jpg
マルガモ
顔が濃くて色黒で、口元の黒いのが長いので髭男爵(多分メスだけど)
120421-7-2.jpg
スイスイーッとカルガモ 微妙に色合いが違う
120421-11-2.jpg
バン
葦のあたりにいるカルガモにちょっと意地悪されてた
120421-10-2.jpg
カイツブリ
120421-9-2.jpg
アオダイショウ・ハウスと化した巣箱
2匹でニョロニョロ
120421-8-1.jpg
池の周りのヤマブキがきれい
120421-2-1.jpg
120421-1-1.jpg
120421-3-1.jpg

ワンコのいない野鳥観察 @井の頭公園

ここのところ、続々と夏鳥のお知らせが
じっくり見れたらいいなと、ワンコはお留守番で
キリッとしたオオルリ♂の姿が見れた 嬉しい
120420-10-2.jpg
120420-14-2.jpg
ブーン
120420-12-2.jpg
なんとなく上を眺めていたら、松の枝にアオゲラが飛んで来た
このあと目の前でピュッとウンチを
120420-22-2.jpg
わりと人通りのある辺りの木の幹でウロウロ
120420-25-2.jpg
桜の木をコンコンッとつつく大きな音
虫のごはんかな くちばしから出てる赤いのは舌かも
120420-26-2.jpg
もう1羽あらわれて、仲良くごはん
今年も巣作りしてると良いな
120420-27-2.jpg
120420-28-2.jpg
ガサゴソとシロハラ
120420-21-1.jpg
池をぐるっと
キンクロハジロの数も減った
120420-4-2.jpg
オシドリ 三角関係
120420-1-2.jpg
カルガモも三角関係 追いかけっこしてた
120420-5-2.jpg
曇り空だけど、ひなたぼっこ中のアオダイショウ
120420-3-1.jpg
花もながめて
120420-20-1.jpg
120420-19-1.jpg
120420-18-1.jpg
明日はワンコと一緒に歩こう

リスの子どもたち @リスの小径 井の頭自然文化園

今年の春の可愛いリスの子どもたち
巣箱から外をながめる 興味しんしん
120415-1-1.jpg
120415-29-2.jpg
双子かとおもったら…
120415-4-2.jpg
三つ子だった ちょっときついよ ぎゅうぎゅう
120415-19-2.jpg
お母さんを待ちくたびれて眠くなる Zzz Zzz
120415-9-2.jpg  
クルミを食べて栄養補給のお母さん おっぱいたくさん出さなくちゃ
120415-3-1.jpg
こっそりモグモグ
120415-22-1.jpg
こっちの巣箱では、巣立ちをうながす親子たち
120415-33-2.jpg
120415-34-1.jpg
120415-38-2.jpg
120415-39-2.jpg
120415-41-2.jpg
120415-44-2.jpg
120415-45-2.jpg
120415-47-2.jpg
120415-48-2.jpg
120415-49-2.jpg
まんまるの巣材を運ぶお母さん
(実は隣の巣箱から勝手に運び出していた…)
120415-56-2.jpg
運んで
120415-57-1.jpg
運んで
120415-58-1.jpg
自分の巣箱へ入れちゃった
120415-59-1.jpg
何はともあれ、元気なリスがたくさん育ちますように
120415-60-1.jpg

きのうのワンコと野鳥観察 @井の頭公園

桜が散りはじめたら、あっという間に緑が増える
「チヨチヨビー」とセンダイムシクイの声が良く聞こえた
ツバメも飛び交う もうそんな季節が
120413-13-1.jpg
120413-2-1.jpg
120413-7-1.jpg
玉川上水沿いでアライグマとタヌキの調査をしているらしい 知らなかった
なんだか結果が楽しみ どこで知らせてくれるのだろう
120413-4-1.jpg
ツグミが七羽くらの群れで もうそろそろ北へ行くのかも
寂しくなる
120413-32-2.jpg
池にはまだオオバン でも1羽だけかも
120413-25-2.jpg
ハシビロガモ Zzz Zzz
120413-26-2.jpg 120413-27-2.jpg
キンクロハジロ
120413-35-2.jpg
アオサギ
120413-10-2.jpg
カイツブリのカップル
120413-24-2.jpg
遠くにオシドリのカップルも
120413-5-2.jpg
池に桜の花びらが
120413-20-1.jpg
120413-18-1.jpg
120413-21-2.jpg
花びら ペタッとワンコの鼻に
120413-6-2.jpg
120413-15-1.jpg
暖かいから桜ソフトクリーム
120413-23-1.jpg
花もいろいろ咲き出した にぎやか
120413-28-1.jpg 120413-34-1.jpg
120413-31-1.jpg 120413-33-1.jpg
120413-29-1.jpg 120413-30-1.jpg
120413-9-1.jpg
プロフィール

E

Author:E

Flashカレンダー
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
07  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
ブログ内検索
FC2カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる