エサンス + カーブ・ド・タムラ コラボディナー

秋冬の料理とワイン
三鷹・玉川上水沿いにあるフレンチ・レストラン「エサンス」と
素敵なワインバー「カーヴ・ド・タムラ」との待ちに待ったコラボディナー

料理1品づつに、それに合ったワインを頂く なんて贅沢!
カーヴ・ド・タムラのソムリエ田村さんの丁寧な説明と楽しい会話のおかげで
話もはずんで食事もより一層美味しくなりました
PB269628-1.jpg PB269633-1.jpg
陽子ファームの人参とカニのムース キャビア添え
口当たりの良いふんわりムース 人参の甘みと合って優しい味
PB269636-1.jpg
N.V エルネス・ラペノー  "セレクション・ブリュット"
1皿目には泡立ちきれいな辛口のシャンパン
なんだか華やいだ気分になってワクワク
PB269630-1.jpg PB269643-1.jpg
函館より貝類のジュレ 海藻風味
牡蠣やアワビなど歯ごたえの良い数種の貝類 海の香りが爽やか
海藻の入ったモチモチしたパンも添えられて
PB269640-3.jpg PB269641-3.jpg
2009 ヴーヴレイ マルク・ブレディフ
塩気のある魚介のお皿に合わせたワインは、ほんのり甘口のもの
意外な組み合わせに感じたけれど、これがピッタリだった
ちょっと華やかな優しい雰囲気の香りも好き
PB269637-3.jpg PB269638-3.jpg
エゾ鹿とフォアグラのパイ包み焼き ポワブラードソース
メニューに目を通してから、とても楽しみにしていた1品 
粗くミンチ状になったエゾ鹿肉の食感とレアなフォアグラにサクサクのパイ
この季節ならではのジビエを味わえた
PB269648-1.jpg
2006 コート・ロティ "ラ・サラジーヌ"  ボンスリーヌ
3皿目にはとっても重厚な渋い味わいのワイン
PB269646-1.jpg PB269644-1.jpg
長崎産おながのキャベツ添え ゆず風味のブールブラン
見た目も鮮やかな濃い緑色の柔らかキャベツ 中にはふんわりしたおなが鯛
冬を感じさせるゆずの香りも良くて美味しかった
PB269656-4.jpg PB269652-3.jpg
2010 シャブリ 1er Cru "ヴァイヨン"  ジャン・リケール
シンプルでおしゃれな見た目に、しっかりすっきりした味 気に入ったワイン
PB269651-2.jpg
青森県産黒毛和牛サーロインのロースト
程よい柔らかさと甘み 和牛ってこんなに美味しかったんだ、と思った
サッパリとした卵黄のソースは初めて 新鮮な味
PB269659-3.jpg  
2009 ジュヴレ・シャンベルタン 1er Cru  ラ・ジブリョット
和牛のお皿にはブルゴーニュの渋いワイン
人気があり、少量しか出ていないそう
PB269657-2.jpg PB269658-1.jpg
チーズ
ブルーチーズとウォシュッドチーズ
PB269669-2.jpg
1999 シャトー・カマンサック (1855年格付け第5級)
チーズに合わせたワインにはだいぶ昔の格付けが…ワイン、奥深い
(このあたりからだいぶ良い気分になっていた)
PB269668-1.jpg
ムース・ポワール ショコラ キャラメル
ほろ苦いキャラメルのデザート
PB269675-2.jpg
N.V. ヴーヴ・グリコ  "ホワイトラベル"  ドゥミ・セック
程よい甘さのデザートにピッタリ 最後までワイン尽くし
PB269673-2.jpg PB269672-2.jpg
ついついワインのお替わりをして、飲んだ量はかなりあったのかも
帰り道はちょっとフラフラ良い気分
またコラボディナーがあったら是非行きたい

ワンコと野鳥観察 @井の頭公園

11月にしては、ぽかぽか暖かい日 すこしづつ紅葉も
111126-13-1.jpg
111126-5-1.jpg
111126-10-2.jpg
アオジのオスとメス 毎年見かける場所に 
どこかのおじいさんに餌付けされたせいで、やけに人なつこい
111126-3-2.jpg
111126-1-2.jpg
エナガは群れで移動中
111126-23-2.jpg
水飲み場にメジロ
111126-22-2.jpg
シロハラ 葉っぱの向こうにピンぼけで
111126-21-2.jpg
池では、ずうずうしいオナガガモがピョンと地上にやって来た
ワンコがいても怖がらない
111126-20-1.jpg
キンクロハジロも寄ってくる
111126-9-2.jpg
オオバン 珍しくボート池に
やけにあちこちで見かけた 4羽いるかも
111126-11-1.jpg
コサギはひょうたん池に
111126-12-1.jpg
アオサギ
111126-7-2.jpg
ゴイサギ 数が増えた
111126-6-2.jpg
カワウ
111126-18-2.jpg
とっても久しぶりにブルースカイコーヒー
カプチーノ+コーヒー+ビスコッティを
111126-14-1.jpg
ワンコにはカプチーノの泡を うまー
111126-15-1.jpg
明日も暖かいのかな
111126-4-1.jpg

大人のためのじっくりリス観察 @井の頭自然文化園

11月20日(日) 10:00~15:00
リス好きなら参加せずにはいられない! 大人だけのリス観察
念が通じたのか?見事、抽選に当たる
111120-26-3.jpg
可愛いニホンリスを、動物観察員+15名のリス好きの方達と楽しく観察
111120-24-2.jpg
一番嬉しかったのは普段は決してあげられないクルミをあげられること
自分のアルファベットが書いてあるクルミを持ったリス(我が家はBとJ)
どんな行動をするのか、じっくり観察
111120-22-1.jpg
111120-12-1.jpg
クルミをくわえて、あっちこっち 追跡、大変っ
リスの大半は地面に埋めて隠したり、木の枝の間に挟んだり
111120-41-1.jpg
111120-8-1.jpg
中にはこんな中途半端に目立つところに置いちゃうリスも
111120-39-2
あわわ、私のあげたクルミ(J)が放置状態 リスよ、気づいて!
111120-29-2.jpg
初めて知ったのは、リスは学習してクルミを割るようになると言うこと
産まれつき身に付いている技ではないそう
もぐもぐ こんな風に上手に割るには、かなり時間もかかってしまう
111120-38-2.jpg
リスの個体管理をするために網やネズミ取りを使うそう
美味しそうなパンにつられつつも、罠に掛からないリス 危険だと察知する?
111120-53-2.jpg
飼育員のお兄さんは網でリスをキャッチ お見事
が、後に指を噛まれ流血 リスはなかなか手強い、凶暴 
111120-55-2.jpg
最後は人間もクルミを割ってみる トンカチ使用(意外と難しい)
PB209595L-1.jpg
リス気分でクルミを食べた お茶付き
PB209603-1.jpg
長時間もなんのその とっても充実した観察の時間に大満足
より一層リスが大好きに またリスの小径に遊びに行こう
111120-33-2.jpg
またね

どうぶつ色々 @井の頭自然文化園

日曜日の昼下がり
111120-14A-1.jpg
午後の日差しにウトウト
111120-11A-3.jpg
丸くなって眠くなる…
111120-13A-1.jpg
でも、ここだけはいつもワサワサ ワサワサ 忙しい
なんだか焦るっ
PB209565T-2.jpg
のんびりゴハンを モッモッモッ
111120-16A-1.jpg
お口をふいて
111120-17A-2.jpg
遠い目して
111120-18A-1.jpg
隣の住人を威嚇したり
111120-12A-1.jpg
ウインクしたり 仲良くしたり
111120-10A-1.jpg

アオちゃんズ @井の頭自然文化園(ヘビ苦手な人注意!)

かわいい? アオダイショウの子供たち 17匹
井の頭自然文化園の公式サイトに「アオちゃんズ」デビューの話題が

ニョロニョロ ニョロニョロ
111120-1A-1.jpg
のび~る のび~る
111120-2A-1.jpg
からまる からまる
111120-5A-1.jpg
おちょぼ口
111120-6A-2.jpg
大人アオダイショウは頭上のパイプの中 ギュギュギュッと
111120-7A-1.jpg

懐かしのタンタン (TIN TIN)

あまりの懐かしさにムック本を2冊購入
昔々、mcSisterと言う雑誌にタンタンが載っていたはず 思い出のタンタン
12月には映画 タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 がある 楽しみ
PB219618D-1.jpg
PB219620D-1.jpg
グッズもいろいろ欲しくなる

きのうのワンコと野鳥観察 @井の頭公園

気持ちの良い天気
なんとなく鳴き声は聞こえるけれど、なかなか冬鳥に出会えない
111113-2-1.jpg
やけにクモが多い気がする クモの巣、注意
111113-3-2.jpg
111113-13-1.jpg
コゲラ チラッと
111113-1-2.jpg
真正面からゴイサギ こんな顔だったんだ
111113-9-2.jpg
アオサギ
111113-8-2.jpg
白い後ろ姿 コサギ
111113-18-2.jpg
オオバン 3羽いた 去年と同じ
111113-17-1.jpg
ハシビロガモやキンクロハジロ、オナガガモ
ホシハジロはどこかに行ってしまったのか
111113-14-2.jpg
111113-7-2.jpg
111113-15-2.jpg
カルガモ 神田川でモグモグ食事中
111113-12-2.jpg
閉鎖中の西園プール いきもの達のお引っ越し作業 ちょっとだけ覗く
ヘドロがすごくて大変そうだった
これからはモツゴなどが、ひょうたん池で暮らす
111113-19-1.jpg
111113-20-2.jpg
きれいな紅葉にはまだまだ
111113-10-1.jpg
111113-5-1.jpg
111113-11-1.jpg

グルーミング、行ってきました

ショップで巻いてもらったヒョウ柄のバンダナ
帰り道に落としてしまったかも
ソファ下は床暖房でぬくぬく 暖かくて気持ちいい
PB129555D-2.jpg
来月はサンタのコスプレかな?

ツシマヤマネコ米

たまたま寄った日本獣医生命科学大学の学園祭「日獣祭」
動物好きには興味深い展示がたくさん 学生も熱心に説明してくれる

とある展示のブースで珍しいお米を発見
佐護ツシマヤマネコ米
PB129545-1.jpg
とりあえずお試しサイズを購入 通販できるそう
美味しいと良いな

シタル @吉祥寺

いつの間にか吉祥寺にシタルが 西荻にはなかなか行かないので嬉しい
久しぶりに美味しいインドカレーを食べた

ボリューム満点のCランチ チキンカレー+シュリンプカレー
シシカバブとタンドリーチキン、サラダ、マンゴーラッシーも付いてる
IMG_0600-1.jpg
ジュージュー ジュージュー 食欲そそる
IMG_0598-1.jpg
Aランチは、チキンカレー+豆カレー
辛すぎるのは苦手なのでマイルドで それでもジワジワくる
IMG_0599-1.jpg
ビール キングフィッシャーも(カワセミビールだ!)
IMG_0596-1.jpg
お腹いっぱいパツンパツン 
カレーが食べたくなったら、また行こう
プロフィール

E

Author:E

Flashカレンダー
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
07  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
ブログ内検索
FC2カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる