青森・秋田の旅 7 とても仲良し、シロクマ親子

男鹿水族館 GAO
小さな水族館だからと言って、あなどれず!
ホッキョクグマとアザラシの展示が、とても工夫されていて楽しかった

お母さんのクルミ、昨年12月に生まれたミルク(7ヶ月)
楽しそうに、とっても活発に遊ぶ姿が微笑ましい 疲れ知らずなシロクマ親子
130730S-5-2.jpg
この青いの大好き
130730S-13-2.jpg
130730S-28-2.jpg
130730S-26-1.jpg
ぷかぷか〜
130730S-17-4.jpg
130730S-14-2.jpg
130730S-33-2.jpg
なかなかの迫力! 父親の豪太は別の場所
チラッ
130730SG-4-2.jpg
130730SG-10-1.jpg
小さなこどもが好きみたい
130730SG-2-1.jpg
130730SG-13-1.jpg

水族館には大きな水槽も
130730-2-1.jpg
アシカとアザラシ 時々プカ〜ンと顔を出す
130730-23-1-2.jpg
そのプールの下の方でノビノビ〜と泳ぐ 
通路がいくつかあって、行ったり来たり楽しそう
130730-26-2.jpg130730-27-1.jpg
ジェンツーペンギンの赤ちゃん
130730-18-2.jpg
ビヨ〜ン なんとなくエイリアンなエイ
130730-11-1.jpg
ウチワエビ ちょっと不気味なサンゴ
アルビノのカエルもいた 暗すぎて写真を撮れなかったけれどハタハタも
130730-17-1.jpg130730-16-1.jpg
130730-15-2.jpg130730-8-1.jpg
荒々しい外の景色を眺めながら
男鹿の塩入り「豪太ソフトクリーム」(意外と美味しい)
130730-19-1.jpg130730-32-1.jpg
男鹿半島で、海のいきもの達に癒されました
130730-7-1.jpg
夏の旅の記録は、これでおしまい

青森・秋田の旅 6 男鹿の風景

男鹿半島を観光 いろいろ見たり食べたり
タクシーの運転手さんにガイドしてもらいました
R130730-13-1.jpg
芝生で覆われた山「寒風山」あちこちに芝刈りの人たちが
遥か遠くを見渡せる景色が気持ちいい
昭和風味のレトロな回転展望台でグル〜ッと景色も楽しんだ
130729-83-2.jpg
130729-79-1.jpg
ご当地グルメの昼ご飯 @展望台レストラン
ハタハタ寿しにハタハタ丼、しょっつる焼きそば いぶりがっこが美味しかった
R130729-40-2.jpg130729-81-1.jpg
R130729-42-2.jpgR130729-44-2.jpg
130730-35-1.jpg
ゴジラ岩
ガオーッ ゴツゴツとした岩の間に現れる
R130730-18-1.jpg
秋田に来たら、ぜひ食べたかったババヘラ・アイス
本当に道路沿いでおばあちゃんがアイスを売っていた(ちょっと衝撃の図)
「バラの形にして下さい」とお願い シャリシャリッとして美味しかった
130729-94-2.jpg130729-89-1.jpg
 カンカネ洞
崖にポッカリ大きな穴 波の浸食でできた洞窟
何かが潜んでいそうな、とっても怖い雰囲気
130730-41-1.jpg
カンカネ洞のある加茂青砂集落 小さな漁村
R130730-11-1.jpg
なまはげ伝説のある五社堂までの階段
999段、本当にあるのかな
130730-49-3.jpg
鵜の崎海岸 昔は鵜がたくさんいたらしい
130730-68-1.jpg
男鹿のホテル近くの海辺を散歩
静かで、トンビとプカプカ浮かぶウミネコしかいなかった
130729-137-1.jpg
R130729-58-1.jpg
130729-145-4A.jpg

青森・秋田の旅 5 悪い子はいねが〜!

男鹿と言えば「なまはげ」
大きな大きななまはげに、怠け心を叱られた気が…
R130730-17-1.jpg
なまはげを知るために、なまはげ館・伝承館
怖いはずなのに、笑いが起きる楽しい実演
茅葺き屋根の民家を移築した建物も趣があって素敵だった
130729-103-2.jpg
帰りには、なはまげが暴れて落として行った藁をもらった
良い事ありますように(縁起が良いらしい)
130729-101-1.jpg
130729-96-1.jpg130729-113-1.jpg
 バリエーション豊かっ! 100体以上いる実際使われていたなまはげ達
本気で怖いのもユーモラスなのも、見ていて飽きない
130729-109-2.jpg
街灯やポストもなまはげ!
130729-95-2.jpg130729-115-1.jpg
お土産も勿論なまはげ 可愛いなまはげチョコ
Rnamahage2-1.jpg
すぐ近くの真山神社へお参りを 杉木立の中の静かな神社
可愛い巫女さんがいました
130729-126-1.jpg
130729-116-1.jpg130729-118-1.jpg
130729-122-1.jpg130729-127-2.jpg
ご神木は榧(かや)の木 樹齢千年余とのこと
130729-132-1.jpg

青森・秋田の旅 4 お宿の食事あれこれ + おみやげも

1泊目 青森県鯵ヶ沢のホテルグランメール山海荘
なんとなくお城風な建物が高台に
露天風呂から海が眺められて気持ちよかった
130729GS-2-1.jpg
食事会場が残念だったけれど、地元産の食材が使われた食事は美味しかった
配膳のおば様がとても親切
山菜ミズが歯ごたえよくシャキシャキ 日本酒は安東水軍
R130728GS-4-1.jpgR130728GS-6-1.jpg
海の幸五種盛り
R130728GS-7-1.jpg
焼茄子とさわら生姜あんかけ、長谷川自然牧場熟成豚すき煮
長谷川自然牧場がとても気になる
鯵ヶ沢にはジャージー牛の牧場もあって、ソフトリームがおすすめとの事 行きたい
R130728GS-12-1.jpgR130728GS-8-1.jpg
前菜いろいろ
左側にある、米麹を使った柴漬けみたいなお漬物が美味しい
R130728GS-2-1.jpg
海藻冷やしとろろそば、採れたてアスパラの天ぷらなどなど他にも色々
デザートはリンゴムース
R130728GS-10-1.jpgR130728GS-9-1.jpg
R130728GS-11-1.jpgR130728GS-14-1.jpg
朝食はバイキング
郷土料理コーナーが最高(地味な色ばかりだけれど)
特にイカ団子の揚げたのが、すごーく美味しかった
R130729GS-3-1.jpg

2泊目 秋田県男鹿の男鹿グランドホテル
全体的にちょっと侘しい温泉街
130729-134-1.jpg
どどーんと広いお食事処 にぎやかな雰囲気で夕食を
米どころ秋田のお酒を楽しむ 
利き酒6種セット 鳥海山白瀑が特に気に入った
R130729OG-9-1.jpg
とても美味しかった真鯛の塩焼き
R130729OG-5-1.jpg
お造り なぜかここでも固いサザエ 食べられない
きりたんぽ鍋 きりたんぽがもっちもち、いい食感
R130729OG-4-1.jpgR130729OG-12-1.jpg
とろとろワカメがツルッとさっぱり
R130729OG-2-1.jpg
別注でズワイガニを お皿も男鹿らしくナマハゲが
R130729OG-6-1.jpg
R130729OG-16-1.jpg
R130729OG-3-1.jpgR130729OG-14-1.jpg
朝食バイキング
ハタハタの焼いたのが食べられて良かった
R130730OG-1-1.jpg
いろいろ、ごちそうさまでした

おみやげの一部、あれこれ
青森はリンゴのスイーツやジュースなど充実、楽しめた
男鹿は、気になった海藻ぎばさとしょっつるを
ROMIYA-1-1.jpgROMIYA-2-1.jpg

青森・秋田の旅 3 鯵ヶ沢の夕日と鳥と

土砂降りの雨がやんだら
少しだけ夕焼け
130728-15-1.jpg
130728-18-2.jpg
130728-20-1.jpg
130728-21-2.jpg

翌日の朝、宿泊したグランメール山海荘から海の近くまで散歩
130729-2-1.jpg
130729-9-2.jpg
遠くに頭の白い猛禽類 ミサゴかな 初見!
130729-6-2.jpg
気持ち良さそうに飛ぶウミネコ
130729-12-2.jpg
ピルルルル…の可愛い鳴き声 カワラヒワはあちこちに
130729-1-2.jpg
ツバメもたくさん、にぎやかに
130729-13-2.jpg

青森・秋田の旅 2 あおもり犬に会いに

白でまとめられたオシャレで複雑な構造の美術館
青森県立美術館

奈良美智とシャガールの展示がとても良かった
R130728-30-1.jpg
R130728-42-1.jpg
R130728-45-1.jpg

青森・秋田の旅 1 リゾートしらかみに乗って + 色んな電車

鉄分多めの夏の旅
スタンプノートに押した、特色ある各地のスタンプも良い思い出に
RAOMORI:AKITA-3-1
とても乗ってみたかった五能線「リゾートしらかみ」 
海沿いを走る列車から、雄大な海や山の景色を見ることができた
R130729-24-1.jpg
R130729-14-1.jpg
R130729-26-1.jpg
R130729-32-1.jpg
1日目は新青森〜鯵ヶ沢 車両は緑色の「橅」
スーパーこまちビールを飲みながら、車内で津軽弁の「語り部」の実演を聞いた
R130728-58-1.jpgR130728-56-1.jpg
R130728-55-1.jpgR130728-60-1.jpg
R130728-57-1.jpg
130729-19-1.jpg130729-17-1.jpg
2日目は鯵ヶ沢〜東能代
きれいなハイブリッド車両の「青池」
130729-55-1.jpg
130729-23-1.jpg130729-22-1.jpg
130729-41-1.jpg130729-37-1.jpg
残念ながら曇りがちで遠くの白神山地は見えず
130729-48-1.jpg
田園風景にも癒される 
サギ(ダイサギ?チュウサギ?)やアオサギがあちこちにいた
130729-35-1.jpg130729-53-2.jpg
130729-33-1.jpg
130729-62-2.jpg130729-61-1.jpg

鉄な旅 他に乗った電車は…
行き 東京〜新青森 東北新幹線「はやて」
R130728-1-1.jpg
R130728-7-1.jpgR130728-10-1.jpg
R130728-12-1.jpgR130728-49-1.jpg
帰り 男鹿〜秋田 男鹿線 普通列車でのんびりと
130730-73-1.jpg
130730-70-1.jpg130730-74-1.jpg
130730-69-1.jpg130730-75-1.jpg
秋田〜東京 秋田新幹線「スーパーこまち」
130730-79-1.jpg
130730-84-1.jpgR130730-30-1.jpg
R130730-33-1.jpg
色んな電車にたくさん乗って、車窓を楽しみ大満足
プロフィール

E

Author:E

Flashカレンダー
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
ブログ内検索
FC2カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる