土曜日のワンコと野鳥観察 + かいぼり

弁天池の水位はどうなったかな?
かいぼりの様子を見学、と思ったらこの日は魚取りがお休み
大きなコイがスイ〜と泳いでいた
R151205-2-1.jpg
151205-11-1.jpg
池の底をよく見ると、水が涌き出してるところが何カ所かあった
151205-5-1.jpg
コサギやオナガガモやカルガモ
水の少ない場所でエサ探しに夢中
151205-9-1.jpg
151205-8-1.jpg
池で捕れた生き物の数が分かりやすく展示されていた
ブルーギルの多さにビックリ!
R151205-11-1.jpg
R151205-10-1.jpg
R151205-6-1.jpg

 池に映る紅葉がきれい
キンクロハジロも紅葉狩り
151205-34-1.jpg
聞き慣れない声がする 探してみたらキクイタダキ
遠くでチョロチョロ動きまくる 写真撮るのが難しい…
151205-48-2.jpg
151205-44-2.jpg
池にはカルガモが多かった
151205-12-1.jpg
 4羽だと思っていたオオバンは、なんと6羽いた
今まで観察していた中で一番多いと思う
151205-39-1.jpg
ホシハジロ、カイツブリ、バンは1羽ずつ確認
151205-19-2.jpg
151205-38-1.jpg
151205-15-1.jpg
151205-41-1.jpg
カサカサ、カサカサ 良い音がする
ワンコと一緒に、枯れ葉の中の散歩を楽しんだ
151205-50-1.jpg

井の頭池の「かいぼり」と野鳥観察 12

柳の木の下で、井の頭池に小さな在来種たちが戻された
R140309-23-1.jpg
140309-28-1.jpg
140309-32-1.jpg
R140309-4-1.jpg
ボート池の水もすっかり元通り
R140309-5-1.jpg
ハクセキレイが飛び回る カルガモとキンクロハジロたちも池でのんびり
140309-14-1.jpg
140309-25-2.jpg
140309-10-1.jpg
お茶池のそばにコサギ
近くの木にはシメ、ツグミ 上空にはカワウが飛んでいた
弁天池には、オオバン1羽とカルガモ
140309-33-2.jpg
アオゲラの追いかけっこ 恋の季節
140309-2-4.jpg
もう少ししたら、このフェンスや柵も外されるのかも
R140309-24-1.jpg
引き上げられたゴミも少し減っていた
140309-38-1.jpg
桜が咲いたら、またここはスゴい風景になってしまう
R140309-14-1.jpg
R140309-7-1.jpg
R140309B1-1.jpg
井の頭池のかいぼり たくさんのゴミに驚かされたり、2度も雪に降られたり
なかなか見られぬ風景をたくさん写真に撮って、色んな事を考えさせられた
次のかいぼりは、どんな風になるのかな

井の頭池の「かいぼり」と野鳥観察 11

午後になったら青空が見えた
注水から1週間が経った池 もう半分くらい水が入ったのかな
複雑な気分でいつもの野鳥観察
140303-18-1.jpg
R140303-2-1.jpg
140303-9-1.jpg
R140303-3-1.jpg
ボート池のキンクロハジロ
しきりに潜水していた 何を食べているのかな
140303-14-3.jpg
カルガモは2羽でいるのが多い
140303-13-1.jpg
弁天池にはオオバン、カイツブリ、キンクロハジロ、カルガモ
140303-6-1.jpg
140303-2-2.jpg
ハクセキレイはボート乗り場前でエサ探し
かいぼり中、池の泥の上で幼虫とか食べていた姿を見られたのは良かったかも
140303-7-1.jpg
西園の咲き始めた河津桜 かわいいメジロがちょろちょろ
140303-24-4.jpg
御殿山でアオゲラ
140303-19-2.jpg
カワラヒワたちが木の上でピルルルル、にぎやかだった
140303-1-1.jpg

井の頭池の「かいぼり」と野鳥観察 10

せっかくの「かいぼり」なのに、池が乾く前に水が入れられ始めた池
大切な水質改善の目的はどこへやら… お花見客やボートなんて、どうでもいい!
がっかりしながら散歩した
140226-13-1.jpg
R140226-8-1.jpg
140226-16-1.jpg
R140226-9-1.jpg
白い石が敷き詰められて雰囲気が変わってしまったお茶の水にも、がっかり…
なにか意味のある石なのかどうなのか
R140226-11-1.jpg
R140226-10-1.jpg
3月9日頃には在来種を池に戻すそう
140226-19-1.jpg
R140226-5-1.jpg
弁天池 カイツブリのカップルが賑やかに鳴き交わしていた
140226-2-1.jpg
140226-5-1.jpg
キンクロハジロ Zzz Zzz
140226-6-1.jpg
久しぶりに見かけたヤマガラ
140226-26-2.jpg
ちょっと色白のツグミ
140226-28-2.jpg
週末の天気は雨になりそう

井の頭池の「かいぼり」と野鳥観察 9

とても寒い ときどき雪がちらちら舞った
雪どけして泥の状態に戻った池
ハクセキレイたちがちょろちょろ、エサ探し
140223-12-1.jpg
R140223-22-1.jpg
R140223-6-1.jpg
140223-15-1.jpg
驚いた事に、もう明日24日から池に水を戻すそう 
池が乾く前だし、あまりにも早すぎると思う
R140223-10-1.jpg
今朝捕れたての魚、ギギ
R140223-12-1.jpg
とっても重くて持ち上げられなかった、ブルーギル300匹分のバケツ
(でも実際はこんなに重くないそう…)
R140223-13-1.jpg
梅の蜜を吸いにきたメジロ 寒くても季節は春に向かってる
140223-4-2.jpg
弁天池には、カルガモとキンクロハジロ
オナガガモのカップル、オオバン2羽、カイツブリが1羽、カワセミも
140223-8-1.jpg
140223-9-1.jpg
140223-20-1.jpg
ところどころ雪が残る公園 ツグミとジョウビタキの♀を見た
140223-21-1.jpg
140223-23-1.jpg
140223-29-1.jpg

井の頭池の「かいぼり」と野鳥観察 8

雪景色の公園は別世界
かいぼりした池は真っ白に
R140216-50-1.jpg
ざくざく、ざくざく 雪の上
R140216-18-1.jpg
R140216-37-1.jpg
R140216-29-1.jpg
キリッ 鷹匠さんが連れていたタカさん2羽
R140216-14-1.jpg
かいぼり展示コーナーに寄る ドロや捨てられていたゴミの展示も
実際に捕獲された魚の写真と一緒に記念撮影してもらえた
R140216-8-1.jpg
R140216-5-1.jpg
R140216-10-1.jpg
R140216-47-1.jpg
雪の池の上をカワセミが飛び交っていた まだまだ魚やエビが捕れるのかな?
R140216-21-1.jpg
七井橋の下にはカルガモが1羽
弁天池にはキンクロハジロたちがいて、カルガモのカップルが交尾していた 春近し
R140216-54-2.jpg
水曜日頃にまた雪の予報 池が乾く暇がない…
R140216-51-1.jpg

井の頭池の「かいぼり」と野鳥観察 7

気温が低く、風も冷たい 息が白い
かいぼり中の池のあちこちに氷が張っていた
昨日の雪も少しだけ残っている
140205-36-1.jpg
140205-14-2.jpg
140205-10-1.jpg
140205-12-3.jpg
作業する人も少ない 大物たちはほとんど捕獲された様子
140205-24-1.jpg
展示コーナーも閑散としていた クサガメやクーター、ミシシッピアカミミガメ
R140205-8-1.jpg
R140205-7-1.jpg
かいぼりが始まって、水位が下がってからの池で見かける面々は…主に3種
お魚採りに忙しいカワセミとコサギ
泥に潜んでいる虫をパクパク食べるハクセキレイ
140205-15-2.jpg
140205-22-2.jpg
140205-32-1.jpg
冬鳥のツグミもウロウロ
140205-23-1.jpg
弁天池には久しぶりにカワウ
他には、カルガモ、カイツブリ、キンクロハジロ、オオバン、ゴイサギ
140205-5-1.jpg
140205-6-1.jpg
140205-8-1.jpg
小さな梅園 梅が咲きはじめていた
140205-3-1.jpg

井の頭池の「かいぼり」と野鳥観察 6

週末も、かいぼりとおさかなレスキュー見ながら野鳥観察
池の所々には、まだまだ水が残る場所がある 生き物も、まだたくさんいるかも
R140201-2-1.jpg
ふらふら〜 千鳥足っぽい感じのカメの足あと
140201-27-1.jpg
今日は巨大なナマズが捕獲されたそう 
こんなに大きくって、在来種なのか?外来種なのか?
R140201-5-1.jpg
R140201-6-1.jpg
140201-26-1.jpg
かいぼり作業の近く 人も多いのに1羽のハクセキレイがちょろちょろ
(泥と同じ色合いに見えて、分かりづらい)
140201-37-2.jpg
何をしているのかな?と思ったら
アカムシ(ユスリカの幼虫)を食べまくっていた 栄養ありそう
140201-43-2.jpg
ヒヨドリが泥水飲みに来たり
140201-33-2.jpg
モズが、またおさかなハンティングに現れたりしていた
木の高い所から、獲物を狙っている感じ
140201-30-2.jpg
140201-31-2.jpg
池のまわりの桜の木にはツグミ ケケケッ
140201-25-2.jpg
弁天池には、キンクロハジロが6羽ほど戻ってきていた
残り組のオオバンやカイツブリ、オナガガモ、カルガモたちも元気そう
140201-9-1.jpg
140201-7-1.jpg
140201-10-1.jpg

井の頭池の「かいぼり」と野鳥観察 5

ゴミがちらほら泥の上 ハクセキレイがチョロチョロしてた
140129-19-2.jpg
140129-4-1.jpg
今日もギャラリーがたくさん、賑やか
140129-24-2.jpg
桶にカメ
もうだいぶ魚たちは捕獲できたのかな 魚目当てのコサギは見かけなかった
140129-7-1.jpg
七井橋から下を覗くとテナガエビ 割と大きい
140129-22-1.jpg
井の頭かんさつ会の方達が、捕獲した外来魚と在来魚を展示していた
てんこ盛りのブルーギルにギョッとする
140129-25-1.jpg
弁天池 ボート池から移された魚は元気かな
R140129-2-1.jpg
カイツブリ、オオバン カルガモが数羽いた
140129-1-1.jpg
140129-3-1.jpg
あまりにもカモが少なくて寂しい 神田川へ行ってみた
カルガモ、マルガモを見てホッとする
2羽で行動している姿が多い カップルたちなのかも
140129-11-1.jpg
140129-16-1.jpg
ジョウビタキにも会えた
140129j1-1.jpg

井の頭池の「かいぼり」と、おさかなレスキュー 4

おさかなレスキュー 2日目
深い泥の中での作業は、本当に大変そう
140126-18-1.jpg
R140126-7-1.jpg
今日も大漁! 鯉やヘラブナ
R140126-8-1.jpg
ウナギもいた
R140126-1-1.jpg
人気コーナーのさかなブースをちょっと覗いた
巨大なクーター(初めて聞いた)と良く見かけるアカミミガメ
R140126-3-1.jpg
こちらは在来種を仕分け中のところ スジエビとかヌマチチブとか
140126-30-2.jpg
完全に水は引いてくのかな?
池が干上がっていく過程も、とっても気になる
R140126-9-1.jpg
プロフィール

E

Author:E

Flashカレンダー
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
ブログ内検索
FC2カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる